東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

公開講座のお知らせ
主催:赤坂心理・医療福祉マネジメント学部/大学院

医療福祉の専門家が、安心できる豊かな暮らしのヒントをわかりやすくお伝えする、一般向けの公開講座です。9月から来年1月まで毎月1-3回、土曜日の15時から開講します。港区内にお住まいや勤務先がある方はもちろん、都内や近郊の会社員の方、リタイアされた方、教員の方、大学生、高校生まで、どなたにもご満足いただける内容になっています。4月に開設したばかりで、アクセスの良い東京赤坂キャンパスをご覧になる良い機会でもあり、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

第3回 「幸福感を高めるための心の使い方 —ポジティブ・サイコロジー—」
国際医療福祉大学
心理学科長
教授
中田 光紀

日時:10月13日(土) 15時-16時30分
場所:国際医療福祉大学東京赤坂キャンパス3階 多目的ホール

要予約・参加費500円(資料代など)
※港区民、港区在職者、教員、学生・高校生とその保護者、本学関係者は無料

 10月13日(土) お申し込みはこちら 

ストレスはよく〈万病のもと〉と言われます。しかし、ストレスは上手にコントロールすれば自分自身を飛躍・発展させることができます。この講座では、心理学で今まで注目してきた心の弱い部分に目を向けるのではなく、ポジティブな側面に焦点をあて、心をどのように利用すればより健康的に生きることができるのか、ポジティブ・サイコロジーの立場から考えてみたいと思います。特に、我々の身体を日々外敵から守っている'免疫系'に焦点をあて、最新の知見について皆様にご紹介いたします。
180625_02.jpg
〈中田光紀教授の略歴〉
東京大学大学院医学系研究科単位取得済退学。医学博士。独)労働安全衛生総合研究所研究員、米国国立労働安全衛生研 究所チームリーダーとして8年間勤務、産業医科大学教授等を歴任。"ポジティブ心理学"の権威。

この市民公開講座は、来年1月にかけて毎月1-3回、土曜日の15時から、東京赤坂キャンパスで開講します。2回目以降の予定は次の通りです。(講演のテーマは変更になる場合があります)