東京赤坂キャンパス

心理学科

在学生の声

太田 麻里菜
東京都 東洋高等学校出身

困難を抱えた子どもたちの力になりたい
その思いが学びの原動力です

将来は公認心理師となり、病気や障害を抱えた子どもをサポートしたいと考えています。家族の発達段階、ライフサイクルに応じた支援について考える「家族発達論」では、子どもと家族、双方を深く学べるのでとても興味深いです。グループワークでお互いの意見や家族観を共有することで自分の視野も広がります。

﨑山 瑞輝
東京都 桜美林高等学校出身

先生のアドバイスに助けられながら
公認心理師をめざして日々励んでいます

「社会・集団・家族心理学Ⅰ( 社会・集団)」の講義では、社会や集団における他者との関係、自己のあり方について学び、自分を俯瞰的に見る力が養われたと感じています。心理学には数学や統計学の知識が必要で、文系出身ということもあり当初は苦戦しました。それを乗り越え、公認心理師になる夢を今も追い続けられるのは、先生方からの手厚いフィードバックのおかげです。

卒業生の声

辻浦 智榮美
国際医療福祉大学大学院 臨床心理学専攻修了
東京都 共栄学園高等学校出身

大学院へ進学して公認心理師の資格を取得

人の心に興味があり、心理職の道をめざしています。大学院に進学した理由は、大学生のときにお世話になった先生に研究の楽しさを教えていただいたので、引き続きその先生のもとで研究を行いたいと思い決めました。司法犯罪の現場で心理師として加害者心理に関わる仕事がしたいと考えています。公認心理師の国家試験にも合格することができました。

竹内 奏絵
株式会社長大 勤務(東京都)
神奈川県立金井高等学校出身

視点の異なる建設コンサルタントの立場から医療を支える

現在、私は医療福祉施設を含めた公共施設の基本構想や基本計画を立てる仕事に従事しています。近い将来、病院は単体で成り立つことは難しくなり、インフラのひとつとして整備していくことが必要になります。その際、大学で学んだ医療福祉に関する知識は大いに役立つはずです。今後も大学で学んだことを生かして、人々が快適に長く生きていける街づくりに励みたいと思います。