東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

4月27日、「第1回市民公開講座」が開催されました。

2019年度の第1回市民公開講座(主催:国際医療福祉大学赤坂心理・医療福祉マネジメント学部、国際医療福祉大学大学院)が4月27日(土)、東京赤坂キャンパスで開催されました。
今回は、国際医療福祉大学大学院の中村秀一教授が「人生100年時代の安心~社会保障制度の行方~」と題して講演致しました。中村教授は①少子高齢化による人生100年時代と社会保障との関連 ②日本の社会保障制度の歩みと年金・医療・介護・福祉の現状 ③社会保障制度の行方‐という観点で講義しました。
日本の社会保障制度の基本的な内容から将来に向けた課題について、幅広く解説しました。
今回は一般の方々と共に、大学入門講座Ⅰとして、赤坂心理・医療福祉マネジメント学部の在学生が参加しました。多くの参加者は熱心にメモを取りながら中村教授の講義に聞き入っていました。

市民公開講座は、医療福祉の専門家が安心できる暮らしのヒントをわかりやすくお伝えする、一般向けの公開講座です。第2回市民公開講座は5月25日(土)13時から14時30分の予定で、国際医療福祉大学赤坂心理・医療福祉マネジメント学部長の高橋泰教授が「人口減・超高齢化で変わる医療と介護」をテーマに講演します。


・第2回 11月17日「人口減・超高齢化で変わる医療と介護」詳細はこちら