東京赤坂キャンパス

キャンパスライフ

AKASAKA my Life わたしのいちにち。

東京の中心地にあるキャンパスで大学生活を存分に謳歌しています


新型コロナウイルスの流行で大学名を耳にする機会が増えた国際医療福祉大学。世間から絶大な信頼を寄せられているだけでなく、少人数でのクラス編成と先生との距離感も魅力です。
ただ、コロナ禍での入学となったため、オンラインの座学が多いイメージを描いていました。でも実際に入学してみると、感染対策を徹底した上で対面授業が実施されていて、驚くと同時に大学側の手厚い配慮にいたく感銘を受けました。先生との距離も想像以上に近いので何でも相談しやすく、先生方から気軽に声をかけてくださるのも日々の励みとなっています。
充実した学修環境のもと、私はスクールカウンセラーという目標の実現に向け、勉学に勤しんでいます。これまでに得た心理学の知見と、小学校から続けている剣道の経験を生かし、スポーツメンタルトレーナーの資格取得にも挑戦しました。勉強に疲れた時は、友人とおしゃべりしたり、読書に没頭したりしてリフレッシュしています。お気に入りの場所は、都会の喧噪を忘れさせてくれる図書館です。専門書はもちろん、小説や語学の参考書が揃っている、落ち着いた静かな空間は、自習にも最適です。
放課後は、ボランティアサークルと赤坂同好会の活動にも参加しています。地域の方々と親交を深めるのは楽しく、地域貢献の一翼を担っているという自信は、私自身の成長にもつながっていると感じます。また、ライフワークである剣道も定期的な稽古で腕を磨き、現在は四段に昇格しました。
今後も時間を有効活用し、勉強だけでなくプライベートも謳歌できる、有意義な大学生活を送りたいと思っています。

  • 東京赤坂キャンパスの2F にはカフェテリアがあり、友人と昼食などで良く利用します。落ち着いた空間でおしゃべりしていると勉強の疲れも吹っ飛びます。
  • 授業がない時は、パソコン教室を利用して自己分析や課題に取り組んでいます。パソコン教室は自習用としても自由に使えるようになっており、空き時間を有効活用できます。
  • 時間に余裕がある時は、都会の喧騒を忘れさせてくれる静かな図書館で読書を楽しんでいます。専門書以外の書籍も豊富で、調べ物や自習の際も大いに利用しています。