東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

5月26日、「4キャンパス合同進路セミナー」を開催しました。

5月26日(日)、東京赤坂キャンパスで、大田原・成田・東京赤坂・小田原の4キャンパス合同進路セミナーを開催しました。
特別講演では、医療型短期入所施設もみじの家ハウスマネージャーとして活躍されている、元NHKアナウンサーの内多勝康さんをゲストスピーカーに迎え、「私が選んだ天職~医療的ケアの必要な子どもとともに」と題し、お話いただきました。
内多さんは、NHK時代に担当していた「クローズアップ現代」で病気児童とその家族の医療ケアの問題について一生懸命に訴えたことをきっかけにNHKを退職、その取材先だった国立成育医療研究センターの「もみじの家」ハウスマネージャーとなった経緯から、「社会的な課題に対して、私の役割があるならとチャレンジした」と振り返っていました。内多さんは、「こうした活動を支える社会になってほしい」と訴えながら、医療福祉の世界に進路を考えている参加者に向かって、「厳しい現実があるかもしれないが、(ケアを求める人たちに)笑顔を作ってあげられる人生を歩んでほしい」と呼びかけていました。
特別講演のあとは本学4キャンパスの魅力をリレー形式で紹介しました。
新井田孝裕副学長による大田原キャンパスの紹介では、学部・学科や、広大なキャンパス、行事に関する紹介だけでなく、本学の理念に基づいた取り組みなどについてもお話いただきました。続いて、松谷有希雄副学長による成田キャンパスの紹介では、地域の特長やキャンパス内の施設紹介、成田キャンパスならではの国際交流についてもお話がありました。次に東京赤坂キャンパスの説明を、赤坂心理・医療福祉マネジメント学部の高橋泰学部長が行いました。都心の新しいキャンパスで学ぶ魅力や、2学科の授業やイベントなどの様子について、実際の写真を交えながらお話しいただきました。最後は小田原保健医療学部の荒木田美香子副学部長による、小田原キャンパスの紹介を行いました。3学科それぞれの紹介や高い国家試験合格率や就職率についての説明、地域に根ざした活動についてもお話いただきました。
その後、入試事務統括センターの職員による本学の入試に関しての説明を実施し、セミナーは終了となりました。
また、同時開催した個別進学相談コーナーにも多くの受験生・保護者の方にご来場いただきました。キャンパスごとのブースでは、様々な相談が行われ、ご来場されたみなさんは疑問や不安を解消された様子でした。
暑い中お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。