【新入生および保護者の皆様】授業開始日の変更とオンライン授業について
新入生の皆様におかれましては、4月からの大学生活に胸を膨らませていることと存じます。本学教職員一同も皆様とお会いできることを楽しみにしております。
一方で、新型コロナウイルスの感染が、特に東京はじめ大都市圏で急速に広がっており、予断を許さない状況にあります。今後、学生の皆さんがキャンパスへ通学できなくなってしばらく自宅待機を余儀なくされる事態も、想定されます。
このような状況を考慮し、すでにお知らせしておりますが、学生の皆さんの安全確保と感染防止の観点から、授業開始日とオリエンテーション期間を2週間延期といたしました。
合わせて4月11日(土)に実施を予定していた健康診断も中止いたします。新入生及び保護者の皆様におかれましては、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、学生の皆さんが自宅待機になっても必要な教育をするため、オンラインによる遠隔授業(TV会議のように教員と学生の間でインターネットを経由して双方向性を維持して行う授業形態)の準備を急いでおります。
つきましては、学生及び保護者の皆様にご負担をおかけすることになりますが、4月22日(水)の授業開始に向けて、パソコン(難しい場合にはタブレット端末)および自宅のネット環境のご準備をお願い申し上げます。導入を検討しているシステムはスマートフォンでも受講できますが、画面が小さいことや通信容量制限の制約を受ける可能性があります。
パソコンやネット環境の準備が整わない場合は個別にキャンパス内の端末やwi-fi環境を利用していただく方法も検討しますが、通学そのものが規制される事態も想定されますので、自宅での学修が可能になるようにできる限りのご準備をお願いいたします。
本学としましても、大学教育は対面授業が教育効果上優れており、学生及び教職員が学内で相互に交流することの重要性は十分に認識しておりますが、昨今の状況に鑑み、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
赤坂心理・医療福祉マネジメント学部