東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

4年生による就活体験報告会を実施しました。

 東京赤坂キャンパスでは心理学科と医療マネジメント学科の3年生を対象に就職支援の一環として毎年、「4年生による就活体験報告会」を実施しています。今年度は12月20日(水)に実施しました。
両学科の4年生の代表4名から就職活動の流れや失敗談、インターンシップの参加、スケジュール管理、勉強方法、面接対策、オススメツールの紹介など、先輩方が体験したリアルな情報に後輩学生たちは聴き入っていました。当日は、「面接で聞かれたこと」「資格試験と就活の両立について」「不安の解消方法」など沢山の質問もありとても貴重な就職支援の機会となりました。
 就職活動を行う上では先輩方の「リアルな体験談」が一番の情報源となります。当日は2年生も参加し、2年生には3年生の早い時期から「就活モードに切り替える」ことが一番大切と先輩方から説明がありました。
これから就職活動を迎える3年生・2年生には「先輩たちの貴重な体験談」を糧に就職活動を頑張ってもらいたいと思います。
登壇した4名も就職活動は苦労したことから「ぜひ、自身の経験が後輩たちの就職活動の参考になれば」と快く引き受けてくれました。改めて感謝します。また、私自身キャリア支援業務に携わる中で、この日は4年生の成長した姿を見ることができて、教職員としても誇らしく感動した日となりました。

  • 4年生による体験談の発表
  • 心理、医療マネジメントの各学科4年生が登壇