教員紹介
講師 藤森 旭人
-
担当科目
心理学入門演習
教育・学校心理学
心理的アセスメントⅠ
-
研究分野
臨床心理学、精神分析学、子どもの心理療法論
-
研究テーマ
子どもの心理療法
スクールカウンセリング
摂食障害と自傷行為との関連
自閉スペクトラム症児および家族の心理支援
-
研究実績
【researchmap】
https://researchmap.jp/akifujimori
【著書】
『リ・スパーク : トラウマや抑うつを乗り越えて』(監訳)(誠信書房, 2024)
『ビオン事典』(訳者代表)(金剛出版, 2023)
『トラウマを抱える子どものこころを育むもの : アタッチメント・神経科学・マインドフルネスとの出会い』(監訳)(誠信書房, 2022)
『子どもと青年の精神分析的心理療法のアセスメント』(共著)(誠信書房, 2021)
『児童養護施設の子どもへの精神分析的心理療法』(共著)(誠信書房, 2018)
『小説・漫画・映画・音楽から学ぶ児童・青年期のこころの理解 : 精神力動的な視点から』(単著)(ミネルヴァ書房, 2016)
『メンタルヘルスを学ぶ : 精神医学・内科学・心理学の視点から』(共著)(ミネルヴァ書房, 2015)
『豊かさと地域生活』(共著)(窓映社,2006)
【研究論文等】
藤森旭人(2024)自閉スペクトラム症児の保護者支援に関するシステマティックレビュー : タヴィストッククリニックにおける児童・青年・家族の精神力動的心理療法訓練のリサーチモジュールから.日本精神分析的心理療法フォーラム,12,145-154.
藤森旭人(2022)子どもの精神分析的心理療法について : 主に英国クライン派の理論と訓練の実際.日本精神分析的心理療法フォーラム,10,61-71.
藤森旭人(2022)ロンドンでの精神分析体験-Institute of PsychoanalysisのThe Foundation Courseでの研修から-.心理臨床の広場,15(1),47-48.
藤森旭人(2020)英国Institute of PsychoanalysisのThe Foundation Courseについて : レクチャーとディスカッションセミナーでの体験.日本精神分析的心理療法フォーラム,8,106-112.
藤森旭人,松坂泰介,竹内いつ子(2018)大学院生の精神分析的アセスメント実践-家族への暴力を主訴とした男児の事例から見るその意義-.プシコフィリア研究,9,18-29.
ほかresearchmap参照
【書評】
藤森旭人(2024)R.ヒンシェルウッド,S.ロビンソン著 松木邦裕監訳 北岡征毅訳『はじめてのメラニー・クライン グラフィックガイド』精神分析研究,68(1),128-130.
藤森旭人(2021)山崎孝明著『精神分析の歩き方』精神分析的心理療法フォーラム,9,141-144. -
学位・学歴
立命館大学卒業
甲子園大学院修士(臨床心理学)
英国Essex大学院(学術)
京都府立医科大学大学院博士(医学) -
職歴・学会
【職歴】
花園大学社会福祉学部児童福祉学科 講師
川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科 講師
川崎医療福祉大学大学院医療福祉学研究科臨床心理学専攻 講師
英国Institute of Psychoanalysis. The Foundation Course 研修員
英国The Tavistock and Portman NHS Foundation Trust. Working with Children, Young People & Families: A Psychoanalytic Observational Approach Course 研修員
英国The Tavistock and Portman NHS Foundation Trust. Psychological Therapies with Children, Young People and Families Course 研修員
国際医療福祉大学赤坂心理・医療福祉マネジメント学部心理学科 講師 -
メッセージ
外の世界に挑戦しながら、同時に自分のこころの声にも耳を傾ける。そんな二つの旅を、大学での時間に重ねてもらいたいです。
サッカー観戦,野球観戦,英会話趣味