東京赤坂キャンパス

学科トピックス

心理学科1・2年生対象 現役公認心理師・臨床心理士によるキャリアデザインクラス

1月6日、心理学科1・2年生全員を対象に、東京海上日動メディカルサービス株式会社 ヘルスケア本部事業推進部の企画課長として第一線で活躍されている広瀬康司先生をゲストスピーカーに招き、「キャリアデザインクラス」の授業が行われました。 この授業は1年生の必修科目「心理学入門演習」と2年生の必修科目「心理学初級演習」の合同授業として実施されたものです。

 広瀬先生は、公認心理師・臨床心理士の有資格者であり、これまでに公認心理師の職域のうち「福祉」「医療・保健」「教育」の各領域の経験を経て、現在は「産業・労働」領域での仕事に従事されています。今回は、その実務経験を元に、具体的な例を紹介しながら、心理職の業務について説明していただきました。さらに、ご自身のキャリアのあゆみとともに、学生が今後のキャリアを考えるうえで必要な知識や意識の持ち方について、「キャリアドリフト」「キャリアの掛け算」「Work in Life」という3つのキーワードを用いて、わかりやすく解説していただきました。学生たちは、終始メモを取るなど真剣なまなざしで聞いていました。

 また、質疑応答でも、丁寧なご対応をいただきました。学生からは「キャリアデザインの3つのキーワードのお話がたいへん興味深く、自分にとって新たな学びとなり、とても良かったです」(心理学科2年)などの感想が聞かれました。

学生はもちろんのこと、心理学科の教員にとっても、学生へのキャリア支援を考える上で非常に有意義な時間となりました。