東京赤坂キャンパス

学科トピックス

2月14日(火)一般選抜後期出願受付スタート【心理学科】

2023年入学のラストチャンス!一般選抜後期の出願期間は2月14日(火)~23日(木)です。
心理学科をめざす受験生のために、国際医療福祉大学の心理学科についてまとめてみました!受験勉強の合間にぜひチェックしてみてください!


◆全国トップクラスの大学院定員と進学率

2022年3月に卒業した心理学科の第1期生は、なんと45.0%が大学院へ進学しました!
卒業後すぐに大学院へ進学する学生の割合は、令和2年度で女子5.6%、男子14.2%となっており、国際医療福祉大学 心理学科卒業生の進学率の高さが伺えます。


◆進学率が高い理由は...大学院との連携が強いから

心理職として働くためには、「公認心理師」「臨床心理士」などの資格取得が必要です。
大学院へ進学して受験資格を取得して受験するというのが一般的ですが、1学年10~20名程度の定員としているところが多く、大学院受験のハードルは低くありません。

国際医療福祉大学の場合、東京赤坂キャンパス内に大学と大学院が併設されており、教員は大学と大学院の両方を指導しています。
さらに、臨床心理学専攻の定員は35名と多く、そのうち25名は内部進学枠です。公認心理師や臨床心理士の資格に近づけるよう、環境が整えられています。

「将来は資格をとって心理職として働きたい」「臨床現場で活躍できる心理職をめざしたい」という高校生にはぴったりの環境です!


◆迷っている人は早めに相談を!

入試についてわからないこと、悩んでいることはありませんか?
東京赤坂キャンパスでは、オンライン入試相談やキャンパス見学会を毎日実施しています!「入試について知りたい」「東京赤坂キャンパスについて知りたい」という方、ぜひこちらにお申し込みください。教職員が個別に対応いたします。