東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

公開講座のお知らせ
主催:赤坂心理・医療福祉マネジメント学部/大学院

医療福祉の専門家が、安心できる豊かな暮らしのヒントをわかりやすくお伝えする、一般向けの公開講座です。9月から来年1月まで毎月1-3回、土曜日の15時から開講します。港区内にお住まいや勤務先がある方はもちろん、都内や近郊の会社員の方、リタイアされた方、教員の方、大学生、高校生まで、どなたにもご満足いただける内容になっています。4月に開設したばかりで、アクセスの良い東京赤坂キャンパスをご覧になる良い機会でもあり、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

第8回 「社会心理学で読み解く政治の世界」
国際医療福祉大学
心理学科教授
川上 和久

日時:12月22日(土) 15時-16時30分
場所:国際医療福祉大学東京赤坂キャンパス3階 多目的ホール

要予約・参加費500円(資料代など)
※港区民、港区在職者、教員、学生・高校生とその保護者、本学関係者は無料

 12月22日(土) お申し込みはこちら 

戦後、衆議院議員選挙は27回、参議院議員選挙は24回行われ、我が国の方向性が決められてきました。民主主義社会においては、有権者が正確な情報を得ることで、合理的選択を行うことが重要ですが、政治の世界では、「カード・スタッキング(都合がいい事実を強調し都合が悪い事実を隠す)」などの世論操作が行われ、不正確な情報をもとに合理的でない選択が行われてしまうことがあります。そういったメカニズムの歴史とともに、18歳選挙権も導入された中での政治の在り方について、皆さんと考えていきたいと思います。
180625_02.jpg
〈川上和久教授の略歴〉
東京大学文学部卒業。同大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。社会心理学修士。明治学院大学法学部長、同大学副学長などを歴任。政治心理学の専門家でテレビや新聞のコメンテーターとしても活躍している。

この市民公開講座は、来年1月にかけて毎月1-3回、土曜日の15時から、東京赤坂キャンパスで開講します。2回目以降の予定は次の通りです。(講演のテーマは変更になる場合があります)