東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

公開講座のお知らせ
主催:赤坂心理・医療福祉マネジメント学部/大学院

医療福祉の専門家が、安心できる豊かな暮らしのヒントをわかりやすくお伝えする、一般向けの公開講座です。9月から来年1月まで毎月1-3回、土曜日の15時から開講します。港区内にお住まいや勤務先がある方はもちろん、都内や近郊の会社員の方、リタイアされた方、教員の方、大学生、高校生まで、どなたにもご満足いただける内容になっています。4月に開設したばかりで、アクセスの良い東京赤坂キャンパスをご覧になる良い機会でもあり、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

第9回 「整理整頓が命を救う ~ベトナムの病院での取り組み~」
国際医療福祉大学大学院
教授
和田 耕治

日時:1月26日(土) 15時-16時30分
場所:国際医療福祉大学東京赤坂キャンパス3階 多目的ホール

要予約・参加費500円(資料代など)
※港区民、港区在職者、教員、学生・高校生とその保護者、本学関係者は無料

 1月26日(土) お申し込みはこちら 

日本で生まれた5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)という活動・考え方が、世界で注目されています。これまでは、製造業やサービス業で広く展開されていましたが、医療現場でも活用されるようになってきました。特に、経済発展が著しいアジア諸国では、急速な医療の高度化や複雑化に伴って、5Sのニーズや意識が高まっています。その展開によって、業務が効率化され、間違いを減らし、そして患者さんの命を救うという効果にまでつながっています。実例を多く交えながら、ベトナムの病院での5Sの展開についてご紹介します。
180625_02.jpg
〈和田耕治教授の略歴〉
産業医科大学医学部卒業。産業保健修士、医学博士。北里大学医学部公衆衛生学准教授を経て、国立国際医療研究セン ターにて、ミャンマーの感染症対策、ベトナムなどの医療機関の質改善事業に従事。海外医療協力のエキスパート。

この市民公開講座は、来年1月にかけて毎月1-3回、土曜日の15時から、東京赤坂キャンパスで開講します。2回目以降の予定は次の通りです。(講演のテーマは変更になる場合があります)