東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

11月16日、第9回市民公開講座が開催されました。

第9回市民公開講座(主催:国際医療福祉大学赤坂心理・医療福祉マネジメント学部、国際医療福祉大学大学院)が11月16日(土)、東京赤坂キャンパスで開催されました。
今回は、国際医療福祉大学 赤坂心理・医療福祉マネジメント学部 心理学科長の中田光紀教授が「幸せを作る睡眠のあり方~疲労・ストレスを睡眠の技術で打破しよう~」と題して講演致しました。
中田教授は①幸福感は睡眠と関連するのか、②現代人の睡眠について、③睡眠負債・社会的時差ぼけとは、④どのようにすれば良質の睡眠を確保できるのか、「睡眠技術」のヒント、というテーマで講演しました。
健康・病気・仕事など日常生活と睡眠の関連性についてデータに基づき詳しく解説した後、良質の睡眠を確保するための「睡眠の技術」について具体的な方法を提示しました。
講演の中には、自分自身の睡眠について質問に回答しながら自己分析をする時間もあり、参加した皆さんは終始興味深そうに、中田教授の話に聞き入っていました。

市民公開講座は、医療福祉の専門家が安心できる暮らしのヒントをわかりやすくお伝えする、一般の方向けの公開講座です。
第10回市民公開講座は2020年1月18日(土)15時から16時30分の予定で、国際医療福祉大学大学院の木村伊量特任教授が「AIとバイオは人類を『超人類』に変えるのか?」と題して講演します。是非ご参加ください。


・第10回 2020年1月18日「AIとバイオは人類を『超人類』に変えるのか?」詳細はこちら