東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

10月11日(日)第3回 茜陵祭 開催のお知らせ


茜陵祭チラシ

国際医療福祉大学 東京赤坂キャンパスは、旧赤坂小学校の跡地に開設されています。赤坂小学校の旧称が「第3中学校区第3番小学校茜陵学校」だったことにちなみ、大学祭の名称を「茜陵祭」としました。赤坂一帯にはかつて、茜(あかね)の花が群生していたそうで、赤坂小学校の校章にもその花弁があしらわれています。

開催日時
台風14号接近にともなう11日(日)のイベント開催について:10月11日(日)9時更新 【詳しくはこちら】
10月11日(日)10:00~16:00(10:00 受付開始)
予約不要(特別講演会除く)、入退場自由
テーマ「Resilience~この瞬間は永遠~」

・衛生対策ご協力のお願い 【詳しくはこちら】

実行委員長挨拶
今年度の茜陵祭のテーマは「Resilience~この瞬間は永遠~」です。
"Resilience"とは困難な状況下で一時的に不適応的な状態に陥ったとしても、そこからうまく回復する力を表しています。昨今の新しい生活様式の中でも対応する力を育んでほしいという思いを込めました。
今年度はコロナ禍の影響により開催が危ぶまれ準備が難航しましたが、多くの先生方、大学関係者の皆様、そして実行委員会メンバーと協力することで、茜陵祭を開催するに至りました。茜陵祭を開催するにあたりお力添えいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
至らぬ点は多々あると思いますが、ご来場いただいた皆様には最後まで楽しんでいただきますよう、学生一同全力で取り組んでまいります。
最後になりましたが、一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

<学生企画> 受付:2階カフェテリア
・縁日(企画団体:茜陵祭実行委員会)
 ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的、ストラックアウト
 会場:2階 カフェテリア

・地域貢献活動の紹介(企画団体:赤坂同好会)
 活動内容の紹介(10:00~)、赤坂氷川山車の前での写真撮影(14:00~)
 会場:2階 カフェテリア なお、写真撮影会場はG階入り口

・フリーマーケット(企画団体:映画鑑賞サークル)
 洋服、雑貨等の販売
 会場:2階 カフェテリア

・手話歌の披露(企画団体:mano)
 手話を用いた歌唱発表(11:00~)
 会場:3階 E304教室

・LGBT啓発(企画団体:Flower Bridge)
 映画「愛と法」の上映(12:30~)、ワークショップ(映画上映後~)
 会場:3階 E302/303教室

同日開催、講演企画のお知らせ

医療福祉の専門家が、安心できる豊かな暮らしのヒントをわかりやすくお伝えする、一般向けの公開講座を開催します。港区内にお住まいや勤務先がある方はもちろん、都内や近郊の会社員の方、リタイアされた方、教員の方、大学生、高校生まで、どなたにもご満足いただける内容になっています。皆様のご参加をお待ちしております。