東京赤坂キャンパス

お知らせ

NEWS

10月7日(土)市民公開講座「医療費っていくらかかるの~病院が医療を提供するしくみと必要な費用~」開催

高齢化により必要とされる医療は年々増加し、多くの費用が必要となっていることは皆さんもご存じのことと思います。
しかしながら、病院で誰がどのようにして医療を提供しているのか、どうして医療に多くの費用が必要になるのかについてはあまり知られていません。
この講座では、皆さんが病院で受け取る医療費の請求書を入口として、病院が医療を提供するしくみと必要な費用について説明するとともに、入院が必要になった患者さんが支払う金額があまりにも高くならないようにする高額療養費制度についてお話しします。

要予約・無料

「医療費っていくらかかるの~病院が医療を提供するしくみと必要な費用~」
国際医療福祉大学 赤坂心理・医療福祉マネジメント学部 医療マネジメント学科長
石川 ベンジャミン 光一 教授

開催日時・場所
2023年10月7日(土)13:00~14:00(受付・開場 12:30)
国際医療福祉大学東京赤坂キャンパス E棟 講堂
東京赤坂キャンパスへのアクセスはこちら


赤坂心理・医療福祉マネジメント学部オープンキャンパス同日開催

お問い合わせ先
国際医療福祉大学 東京赤坂キャンパス
〒107-8402 東京都港区赤坂4-1-26
TEL:03-5574-3900 FAX:03-5574-3901


  • 東京赤坂キャンパス

  • E棟 講堂(1,000人収容)


講演者:石川 ベンジャミン 光一 教授
国際医療福祉大学 赤坂心理・医療福祉マネジメント学部 医療マネジメント学科長

プロフィール
1995年に東京大学大学院医学系研究科保健学専攻で博士(保健学)を取得後、国立がん研究センターへ入職。病院情報システムの開発に携わるとともに、手術部門、外来化学療法部門などでの業務の分析と改善に従事。2001年以降は急性期入院医療の包括評価(DPC/PDPS)制度の導入に向けた研究班に参画し、国内における大規模医療データベースの構築とその分析に基づく診療実態の把握を推進した我が国の医療リアルワールドデータ分析のリーダーの一人。2018年4月の東京赤坂キャンパス開設と同時に国際医療福祉大学教授となる。近年は東京都地域医療構想調整部会、横浜市保健医療協議会などでデータに基づく政策の推進を支援している。

東京赤坂キャンパス市民公開講座
医療福祉の専門家が、安心できる豊かな暮らしのヒントをわかりやすくお伝えする、一般向けの公開講座です。港区内にお住まいや勤務先がある方はもちろん、都内や近郊の会社員の方、リタイアされた方、教員の方、大学生、高校生まで、どなたにもご満足いただける内容になっています。アクセスの良い東京赤坂キャンパスをご覧になる良い機会でもあり、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。