東京赤坂キャンパス

医療マネジメント学科

在学生の声

勝嶋 叶
新潟県立高田北城高等学校出身

目標は診療情報管理士の資格取得
愛着がある地域の医療を支えたい

幼い頃から人助けが好きで、医療に興味を持つようになりました。 授業でデータ分析を学んだり、ゼミでビジネスコンテストに参加したりと、医療マネジメントに通じる実践的な経験を多く積めるのが、この学科の魅力です。現在は、診情報管理士の資格取得に向けて演習や模擬試験に取り組んでいます。将来は地元で医療に携わり、地域医療を支える人材になるのが目標です。

久保田 哲郎

医療の知識も経営の目線も身につけ
将来の可能性を大きく広げる

医療・経営・情報の知識を一挙に学べるカリキュラムに惹かれ、入学を決めました。今は資格取得の勉強と並行して、マーケティング知識の修得にも力を入れています。医療業界は企業の参入が続々と進んでおり、経営や情報の専門知識も備えた医療人材は、今後活躍の 場が広がっていくはずです。今後もさらに学びを深め、企業の立場から医療の発展に貢献していきたいです。

卒業生の声

神田 瞬
国際医療福祉大学三田病院 勤務(東京都)
東京都 千代田区立九段中等教育学校出身

将来は海を越えて活躍することを夢に。
学んだ知識を最大限に生かして勤務しています

在学中に学んだ知識を最大限に生かせると思い、現在の病院に就職を決めました。業務では入院窓口業務と入院会計、レセプト点検に従事しています。大学のグループ病院のため、本学出身の先輩方からもいろいろと教えていただくことができ、とても働きやすいです。将来は、国際的な医療機関や医療通訳として働きたいと思っており、日々の業務に励みながら、医療管理と語学の向上に努めています。

辰 あおい
八千代市役所 勤務(千葉県)
千葉県立成田北高等学校出身

地元地域に密着しながら、高齢者や社会的弱者となっている人々の生活を支えています

卒業後は地元の市役所に就職し、障害や介護等のさまざまな社会福祉制度を活用しながら自立に向けた支援をしています。業務では、障害や福祉などの各制度について細かな知識が必要です。今後も、大学で培った医療の知識を存分に生かして、皆さんにより良い支援方針と課題解決を提示できるように努めます。

猪爪 来未可
北里研究所勤務(神奈川県)
神奈川県 横浜富士見丘学園中等教育学校出身

経験を積み、病院経営にも携われるように成長したい

医療マネジメント学科では、診療情報管理士の業務に関する専門知識だけでなく、医療・経営・データなど幅広い分野を学びます。他の医療系大学にはない特色ある授業を通じて知見を広げられたことは、キャリアプランを明確化するのに大いに役立ったと感じます。先生方の手厚いサポートやきめ細かなご指導もありがたかったです。今後は診療情報管理士の資格を生かすことはもちろん、将来的には病院経営に携わる人材となれるよう成長したいです。