東京赤坂キャンパス

心理学科

実績ある専門家がそろった教員体制

ストレス研究のスペシャリスト

学部長 中田 光紀 教授
東京大学大学院医学系研究科単位取得済退学。博士(医学)。独)労働安全衛生総合研究所研究員、米国国立労働安全衛生研究所チームリーダー、産業医科大学教授等を歴任。
ストレスは万病の元と言われますが、上手にコントロールすれば自分の心を飛躍・発展させることができます。心の弱い部分だけに目を向けるのではなく、心の強みを生かす新しい心理学が必要です。本学科では、新しい角度から人の心を理解する最先端の心理学を取り入れ、社会で活躍できる専門家を育成します。

心療内科のオーソリティ

村上 正人 特任教授
日本大学医学部卒業。医学博士。山王病院心療内科部長。米国クリーブランドクリニック研究員などを歴任。日本心療内科学会認定心療内科専門医。
人間の心とからだは密接に関連しており、さまざまな不安や緊張のストレスから心身の不調や病気が引き起こされます。内科、小児科、産婦人科など臨床各科にまたがる心身医学は、心身の両面から人間の健康と疾患を考える専門領域です。公認心理師はその一端を担う専門職種となることが期待されています。

犯罪心理学の専門家

小畠 秀吾 教授
筑波大学医学専門学群卒業、筑波大学大学院医学研究科修了。博士(医学)。医師、臨床心理士。筑波大学助手、東京医科歯科大学助教授を経て現職。
精神的健康とは、社会に適応して自分自身も他人との関係も良い状態を言います。犯罪は法律違反であるだけでなく、精神的不健康の表れでもあります。近年は、犯罪を繰り返さないようにするために臨床心理学を活用した取り組みが行われています。心理学の新しい展開に関心を持ってもらえると嬉しいです。